Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

フェイアーエムブレム聖戦の系譜を遊びながら

ブログを開設しました。

出雲と申します。

実際にはブログを以前にもやっていたのですが今回再開することに致しました。

 

当ブログではゲームやチェスなどの個人的趣味に関しての個人的見解を忖度なしで書き綴っていきます。

更新頻度は出来れば毎日…と言いたいところなのですが、前回は書き過ぎてモチベを失っていったような部分があるので週2辺りを目指したいと思います。

 

さて本題です。

実はここ1週間ぐらいの話ではあるのですがFE聖戦の系譜をWiiUVCで遊んでいます。

たぶん6週目か7週目ぐらいなので序盤からガンガンにワープ&リターンの杖でレベル上げしつつ、3章の海賊軍団を相手に仲間全員クラスチェンジ済み、というところまでぼちぼち進めています。

(モンハンやらマリカやら三國志やらを挟みつつ遊んでいるので割と進みが遅いです)

私は個人的にこの聖戦の系譜がFEの最高傑作の1つだと思っています。

細かく言うと「質と量」として考えた時の質の最高傑作だと思います。そして量の最高傑作は紋章の謎だと思います。

 

私が本当にしっかりとFEにハマる切っ掛けになったのがVC版で封印と烈火を遊んだ(発売当初もGBAで遊んではいましたが)ことで、小学生時代にFEをやっていた当時の思い出も込みでどんどん好きになっていったのを今でも覚えています。

そして暗黒竜は未プレイ(紋章一部や新暗黒竜はクリアしてます)。蒼炎は昔プレイはしましたがクリアしないままFEから飽きて離れる、と言った感じでそれ以外は無双も含めてほとんどの作品はプレイ・クリア済みでもあります。

ちなみに#FEも未プレイ。興味はあったんですが…。

その封印の剣烈火の剣がスイッチオンラインで本日より遊べるようになったので興味のある方はこの機会に遊んでみてはいかがでしょう。

こう書くとちょっと宣伝っぽいな

再びブログを始めようと思ったのもこれが切っ掛けでもあります。

 

ちなみにFEの全キャラクターの中で一番好きなのはハーディンです。