Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

【FE烈火ハード#7】途中であっても最高評価

難しさに心折れそうなヘクトル編ハードの続きです。

休憩がてら合間合間に本を読みながら進めていますが、読書中は気分が晴れてどんどん読み進められるようになるので読書好きの人には是非ヘクハー高評価プレイをオススメしたい。

 

・15章

ヒースの顔見せ回。敵ボスは風来のシレン

攻略評価が星5、戦闘評価が星4に回復。それ以外も星5を維持しています。

エリハー挑戦時は19章攻略まではオール星5にはなっていたのでやはりヘクトル編に関してはさらに評価が厳しくなっているということなのでしょう。

まず左側の対処にレベッカ。右上の対処にロウエンを残しそれ以外の全軍で南下。

増援の処理をしつつボス遊牧民ヘクトルとギィで引き寄せて撃破するのだが、ハードブーストを受けたギィは耐久面においても頼りになるのは有難い。

クリアターンは7+1。

 

・16章

攻略評価が下がって星4、戦闘評価はそのまま星4。

エリハーの時はリン編の資産評価が星5だったから良かったものの、今回は星4からの攻略になるのが非常に心配だ。

リンが持っていた赤の宝玉を売却。その他ドーピングアイテムも売却してお金を工面してリン側のユニットに武器を購入しておく。

あとはとにかく速度優先で進軍して8ターンでクリア。

 

・17章

攻略、資産、経験の3評価が星4。

この章では騎馬系中心にしてさらに宝箱も全回収を狙っていくため、マシュー長距離輸送作戦を行いたい。やり方は予習済みなのでこれを再現していく。

第2次大戦末期の連合国軍による輸送作戦レッドボール・エクスプレスの如く足の速いユニットたちでマシューを引き渡してリレーさせて宝箱の中身を全て回収。

10ターンでクリア。

 

・17章外伝

戦闘評価以外は星5に。たった数章だけでもいいからオール星5を見たいものだ。

エリウッド編でもかなり苦戦したマップ……

南の通路にマーカスとギィとヘクトルを置き、中央の通路からレイヴァンとカナスが侵入。エリウッドは上側の敵の掃討を担当。

1ターン目から突撃せずに2ターン目で中央広場の森にレイヴァンが陣取るように動くと安定した。

ギィで闘技場に入るも敵が強かったので勝利は諦めた。

中央を陣取る敵軍団や下側に入ってくる黒い牙連中との死闘はマーカスが上手く削り役に徹したり、森にいるレイヴァンが大部分の攻撃を引き付けて避けてくれた

8ターンでクリア。

 

・18章

一向に戦闘評価が星5にならない。

余談だが、経験評価の仕様などで「強いユニットで突撃してクリア」を抑制しようとしている筈なのに出撃可能人数を減らすという雑な調整と敵の強さのおかげで、17章や17章外伝での戦法のように「強いユニットで突撃して大部分の敵を掃討しておかないとキツイ」というアンバランスな印象。

最初はリンを軸にしつつ彼女のレベルも上げていこうと思っていたのだが、眼前にいる傭兵にはリンでは追撃出来ず……

自軍のリンはちょっと力がヘタれ気味なのでこの先は厳しいかもしれない……

と初っ端から苦戦。(この章で四苦八苦し時間にして半日以上足止めされている)

結局マーカス、レイヴァンなどのある程度強いユニットを軸にして一気に左側の船への道を切り開かないとジリ貧になる。なにより回復役を2人も出すような余裕もない。

同時に右側の敵への対処にギィとオズインを残す。

ルナ持ちのボスは怖いが指輪をくすねてから撃破。

7ターンでクリア。

 

・19章

初の途中評価オール星5。

これをずっと維持していきたいが終盤に向かっていくほど崩れやすくなるようなので油断は禁物である。

そしてこの章でも大量に出てくるペガサスナイトにもうんざり。傭兵や山賊や戦士より追撃が楽なのは助かるがそこそこ火力もあって移動力もあるので本当に気が滅入ってしまう。

ここで強制加入するダーツが大半の敵から追撃を受ける(なぜかペガサスナイトからは追撃を受けないのでそれらを狙って潰せということなんだろう)というのも厳しい。

船に乗る前のほうが明らかに強かったダーツを守りつつ北からの増援に対処する部隊と南下する部隊と二手に分かれて戦わねばならない。

南下するほうの部隊ではトーチ持ちの盗賊を追うためにマーカスとセインを先行させる。

ボスはマーカスで削ってリンでトドメ。

9ターンでクリア。

 

・19章外伝

予行演習のエリハーではキシュナ撃破は果たせなかったがどっちみちヘクハーではやるしかない。

ここまでに集めた銀系武器を用いてキシュナ撃破を目指します。

それと待ちに待ったシルバー楽天カードマン。

道中は問題なし、シルバーカードを盗み8ターン目にアイオンは撃破。10ターン目にキシュナの護衛を全て撃破。11ターン目に銀武器を持つヘクトル、マーカス、ギィの3名とレイヴァンで攻撃してキシュナ撃破。

移動で1ターン費やしてしまったので制圧は13ターンになってしまった。

 

・19章異伝

思い返してみると19章異伝に来たのはこれが初めてだった。その初異伝がハードなので不安で仕方がない。

章OPは「ネルガルにも悲しい過去が……」的展開なのだが、これも初めて見たので少しだけ感動があった。

レベルの高い盗賊がうじゃうじゃいたのだが何人かを取り逃がしてしまう。これが後に経験評価に響くようなそんな気がする。

しかし宝箱の中身は全て回収。

9ターンでクリア。

 

ここまでは多少の苦労はしながらもそれなりには順調に進んできているような気がします。

エリハーの場合は竜の門クリア後から評価が崩れ出したので今回は出来る限りの敵を倒して経験値を稼ぐことを念頭に置いておきたい。