Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

【FEif暗夜ルナ#5】無限の杖と化したフリーズやドローが飛び交う魔境に足を踏み入れる

敵王族の名前が章のタイトルに入るようになると「ようやくここまで来た」と思ってしまうが、同時に難易度も爆上がりするのでやはり気を引き締めていきたい。

 

22章

初期位置から自軍が二分されているのでとにかく慎重に進む。

戦闘そのものは左右の両軍が一気に押し込まれるような場面もないので丁寧に攻めて、回復も済ませてから竜脈を起動したりするだけの余裕はある。

左側にカザハナ、右側にツバキが陣取っているが釣り出しは可能なので戦闘は砲台から離れたところで行って撃破。(カザハナはかなり強い)

左側の自軍がユキムラに近付いた辺りで大量の増援も出現し右側の自軍は進むことも厳しくなる。

仕方ないので左側の自軍だけで突破。ユキムラ、サクラ撃破後には死屍累々となりつつも敵を何とか全滅させてから制圧。

 

23章

とにかく序盤の切り込み軍団が鬱陶しい。

レベル15になってソーサラーのスキルを全て習得したレオンをストラテジストにCCさせておいた。

飛行ユニットで開始地点上の崖の向こう側の敵軍にちょっかいをかけて誘導。増援もぞろぞろと出てくるのであらかた撃破してから、飛行系で崖の向こうにユニットを移送していく。

砦に入れるように階段付近の敵を撃破して、そしてここからがかなりキツイ。

砦内にも切り込み&カウンター軍団がいるので結局エルフィを防陣に置いたマーカスが特攻。それでも全敵部隊を撃破するのは難しい。次ターンに階段下で待機する全軍が突入する形なら(犠牲者が出るものの)突破は何とか。

クラシックやDLC稼ぎなしならば突破は私には不可能だっただろう。

その後は砦の外でヒナタを撃破してからタクミの下へ向かい、そのまま撃破。

すぐに制圧しても良かったがわざわざまた下まで降りて残った敵部隊を撃破してから制圧。

 

24章

ガロン王の乗馬シーン(格好良い)。

馬はマークスの馬に似ている気もする。若い時のガロンはパラディンだったのだろうか。

さてまず敵の第1陣、大量の飛行系による集中攻撃はマップ右下で耐える。風花雪月のマイクラン章でもやっていた「隅っこ作戦」である。ただし2ターン目の終わりには反撃出来て強いユニットが前面に立たないと3ターン目の猛攻が凌げなくなる可能性もある。上側と左側の1人ずつに集中攻撃してくるのも嫌らしいところである。

第1陣を全て処理してから左の島へ。交戦するとまたもや増援。

とまとまった敵軍と交戦するとその度に増援が出てくる。これらを処理しながらじりじりと進む感じになる。

アサマは魔防の高いユニットでHP半減杖を使い切らせた。

ヒノカ撃破までに自軍ユニットを失うことはなかったが、その後はぽろぽろと撤退者が出たもののある程度敵を減らして経験値にしてから制圧。

クリア後にアドベンチャラーのLv15になっていたゼロがボウナイトにCC。

 

25章

初っ端からマークスが上忍軍団の集中攻撃を受けて即死するという悲劇。負の連鎖どころか2人目からは追撃を受けていたのも厳しいところである。そのため改めてDLC道場で自軍戦力の拡充を計る。

リョウマが動くまでの猶予は20ターンしかない(ターン制限ではない)が立ち上がりはゆっくりでも確実に上忍を処理していく。

DLCで鍛えたゼロが暗器殺しを習得しているので右側の上忍軍団は狭い通路で完封できた。

序盤は何とか突破するも左側では切り込み+激強剣聖軍団のパックフロントを彷彿とさせる縦深防御地帯が、右側では狭い通路と左右の小部屋による十字砲火の要塞が待ち構える。

全体的に右側の軍団が火力不足気味(サイラスの勇者武器でそれを補っていたが)なので突破が厳しいかもしれない。

左側でもエルフィとマークスの防陣でも切り込みで引き込まれるとほぼ即死するという非常に悪意の高い陣容を誇る。

左側は壁の手前側から切り込みを受ける形になると部屋の手口側の剣聖に攻撃されない位置に入れ替わることがあるのでそれで何とかなった。(壊せる壁の右下の壁際辺りと表現したほうが分かりやすいだろうか?)

右側は正直ゼロのレベルを上げて追撃できるようにしておくと力押しで突破できる。

宝箱も回収し、サイゾウとカゲロウも撃破してからリョウマを撃破してクリア。

 

26章(前半)

無限杖編始まる……

まずは冒頭9ターン目までは適当に遊ぶ。最初の小部屋内にいる敵のラッキーセブンスキルをこれで潰しておく。

中央の小部屋に入るとまずはメイドを守る敵部隊を撃破。ついでに前章の宝箱を回収していたのでメイドの杖も封じておく。

次ターンで部屋内の敵は一掃。

右側通路のメイドのドローを受けていても通路の敵を撃破しておけば問題なし。

進軍路としては左側通路を進みたいがここのゴーレムはやたらと堅く(守備35とか)魔法カウンターまで備えているのでかなり脅威である。

3DSが壊れるんじゃないかというぐらいおびただしい回数のリセットを繰り返して突破。

コツ云々というよりも回避してくれるかどうかの運ゲーっぽいのは否めない。

(出撃数穴埋め役のオーディンとイザナが撃破されていた)

後半戦は次回。