Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

【サバクのネズミ団!改。#1】不殺のネズミ団 with 形見の金時計

FE風花雪月同盟ルートなしルナをプレイしようかとも思いましたが、今回は「サバクのネズミ団!改。」をプレイしていきます。

3DS時代にもネズミを増やし過ぎて画面カクカクになるまでプレイしていたし、スイッチでも数年前に購入してちょくちょくプレイしていました。当ブログにおいてもいつぞや記事を書いた気もしますが……

今回は2周目……もといニューゲームから始める1周目(2周目)ということになります。

別に引継ぎ要素も何もないですが実績の「敵を倒さない(2周目でも可)」と「形見の金時計を持ったままクリア」というのを達成しようという企図になっております。

それではゲーム開始。

 

旅路の始まり~

このゲームは砂漠を航行しながらアイテムを収集したり素材を精製するなどして冒険するクラフト系シミュレーションRTSです。

本当に貧弱な状態から冒険がスタートします。

小さなトレーラータイプのフネで砂漠に乗り出していくことになります。

(個人的にはこういうキャンピングカーなんかでキャンプしに行くのに憧れたりもします)

しかしながら最初はチュートリアル要素ばかり。

拾ったアイテムを倉庫に持ち運んだり、ワークベンチで素材をクラフトするネズミの姿は見ているだけでも可愛い。

「形見の金時計」は売れば1000ドルにはなるのですが売却しないことが実績の条件になるのできちんと手元に取っておく。なので序盤はカツカツ。

とにかくクエストをこなして軍資金を獲得するのと食料を切らさないように気を付けておくことはマスト。

イベントも移動途中で発生します。これもアイテムが手に入ったり、またはネズミが死亡するものやちょっと後味悪いものまでありますが、出来るだけ性格の良い選択を心掛けたいところです。

そして各地を回り2000ドルを稼いでチキュージンからフネを新調。

今度は砲塔のない戦車の車体のようなフネ。内部もそれなりに広い。

ここからまた各地を回りお金を稼ぎつつそれなりに高い情報料を払って農場への道順を聞き出す。そして道中で初めての敵との遭遇。

不殺プレイを目指してはいますがニューゲームからの1周目で達成するのは非常に厳しいものになるのでこの周回では敵を倒しながら進みます。(ちなみに1度今回のプレイをやり直している。1周目から不殺を徹底しようとして辛い状況となってしまったためである)

そして農場から先のエリアで2つ目の寝床を設置してネズミを増やす準備にも取り掛かっている。

さらにクエストをどんどん達成していき8000ドル以上を貯めて奇妙なクレーターの情報を得て新たな拠点へ向かう。そこで再びチキュージンと出会いフネを購入。

フネが新しくなるとフネ内の設備を全てゼロから作り直さねばならず、アップグレードも初期段階に戻るので再起するまでに少し時間が掛かってしまう。ここが正直このゲームの割と面倒な部分で、同時に面白くもある部分なのだがどうしても資源に難のある序盤ではやはり面倒という印象が強い。

ちなみにこの段階だと見た目は潜水艦型になる。

ゲーム内では名前も何もないのだが個人的に好きな映画から取って「U-96」と名付けたい。

フネの設備の再建を済ませてからようやく活動再開。

とはいえやる事は主に2つ。

・農場周辺のエリアからさらに東部へと歩を進めるためにクエストをこなして軍資金を稼ぐ。

・設備増強のために必要な素材を手に入れる。

ちなみにフネそのものはあと2段階拡大されるのだが、その内1つは1周目クリア後なのでクリア前の段階ではもう1段階残すのみである。(初期3段階までの見た目なら好きなんだけれども……)

ともかく次の目標でもあるフネの拡大を目指して、まずは先に進むためと情報を聞くための計12000ドルを稼がなければならない。