Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

Gフレームのザク

先日Gフレームのリアルタイプカラー版ザクIIを組み立てました。

Gフレーム ザクII

以前のGフレームは箱内部に稼働式フレームへの付け替え方などが書いてあったような気がするのですが、(ザクIIF2やゲルグググフカスタムのGフレームはそうやって組み立てた記憶がある)今ではカメラでQRコードを読み取ってPDFの説明書を見る方式になっていたのに驚きつつ組み立てました。

あと以前の物は稼働式フレームもほとんど完成済みだったような気もするのですが、腕部脚部と組み立てが必要にもなっていました。

これは作りの問題なのかもしれませんが腕もプランプランになっていたような…

 

私はガンプラもそうですがジオン軍好きなので基本はジオン系の機体ばっかり集めています。

非ジオン系で持っているのは一番くじで手に入れたEGのガンダム富野由悠季の世界限定のF91のみ。※試作2号機は除く。

その試作2号機もPG、HGで通常のとMLRS装備のものと2体あります。

私は塗装が出来ないのでただ組んで作るだけですが割と楽しめているとは思います。

 

そのジオン好きが高じて約22年前に発売されていたジオニックフロントにも手を出し、今年の頭頃に購入して2週間ほどで全ミッション・全シミュレーターをSランクでクリアするまでのめり込んでいました。

 

元々はガンダムに対する興味はそれほど強くも無かったのですが、昔Vitaで面白いSLGを探している時にギレンの野望アクシズの脅威Vを見つけてプレイし始めてハマっていきました。

たまたま0083だけは知っていたので(中学ぐらいの時に友達の家で見た記憶と暫くして自分でもレンタルして見ていた)モチベもあり、基本的な作中設定やストーリーなどは何となく調べたり…。

丁度その頃40周年というのもありゲーセンのプライズで懐中時計(連邦とジオンとシャアのマークの3種類が景品として出ていた)でジオンのマーク付きの物を手に入れたのもあり、どんどんとジオンに入れ込むようになってしまいました。

散々酷使した結果でしょうかVitaはそれよりも前に左スティックが故障してしまいます。

そしてPS2ジオン独立戦争記を購入するのですが、ゲームシステム的には私はこちらのほうが気に入りました。

 

だいぶ昔(高校生ぐらいだったか)にはSEED2作もレンタルで全話見てた記憶がありますが、宇宙世紀…というかジオン絡みの勢力が出てくる辺り以外の作品には正直あんまり触れていないのもあってハマってはいなかったりもします。

一度しっかり見ればハマるのかもしれません。(そういう時間を取るのも大変だったりはするのだけれど…)

 

しかしまだ作っていないのがあるのでぼちぼち消化していかないとこっちの置き場も無くなってしまうかもしれない。