Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

セーブデータお預かり機能の有難み

スイッチの容量問題で四苦八苦していた頃(~2022)容量不足より何個かDL版のゲームを削除していたのですが、それらの存在すらほぼ忘れているような有様でした。

久しぶりにスイッチで撮影したスクショを眺めていたところ、テトリス99(風花雪月スキン)のスクショを見つけたり昔やってたスターアライズのスクショが残っていたことで、「セーブデータは残っているんだろうか」と思い立ち確認してみたところ本体のセーブデータはちゃっかり削除済みでしたがスイッチオンラインのほうにセーブが残っていたのでいくつかのゲームを再DL&データ復元しました。

風花雪月DL時に(当日容量不足であらかじめDL出来ていなかった件は前に書いたかと思います)削除した真三国無双7猛将伝が再びプレイ出来るようになったのは少し感動。

今も昔も好きな武将である姜維が将星モードの拠点でちゃんと待っていました。過去の私はちゃんと猛象まで獲得していた。とはいえストーリーモード含めてゲーム自体一通りクリアしてあるのでガッツリプレイすることは少ないかもしれません。

ちなみにスターアライズのみ本体にセーブデータが残っていました。

Fallen Legionとかゴルフストーリーも削除していたようですが同じく復活。

これを機にインディーズ系のソフトで今もちょくちょく遊んでいるSlay the SpireとかDead cellsとか語りたいと思ったのですが、正直そんなに上手くも無いので今は辞めておきます。

 

復活したソフトは5本

・真三國無双7猛将伝

星のカービィ スターアライズ

テトリス99

・ゴルフストーリー

・Fallen Legion

 

そしてテトリス99を数年振りにプレイ…していたのですが通信エラーが凄い。萎えるは萎えるのですが、スプラ3の通信エラーをバンバン経験しているので「ペナルティが付かないだけマシか」というぐらい達観しつつしばらく(あんまり上手くはないが)テトリスを楽しんだ後、マリカのオンラインでも軽く走りましたがこっちだと通信エラーも無く平和にプレイ出来るという…。

ちなみに過去のテトリス99の最高順位は3位でした。

Tスピンとかもちゃんとマスターすればもっと上を目指せるのでしょうか…