Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

エーデルガルト好きによるフィギュア購入記

私はFE風花雪月のキャラクターではエーデルガルトが好きです。

それどころか全FEキャラの中でもかなり上位に入るぐらい好きなキャラクターであり、4000円強のフィギュアも購入してWiiUの上で鎮座しています。

今までは高くて手が出せなかったのですが、ついに2万フィギュアも購入しました。

しかしこのフィギュアは元々の販売価格が1万円しないぐらいの物らしいのですが、アマゾンだと中古ですら一番安くて1万3000円もするという…。そして新品だと2万3000円強という値段になってしまっております…。

(まあ昔のゲームソフトの新品も当時価格の数倍とかになってたりするのは珍しくないので別に驚くことではないとも思いますが)

エーデルガルト フィギュア

今回購入したものは自由にポーズが取れる分一回り小さいです。あと袖とか腰の金色部分がちゃんとそれっぽく金色になってます。右のフィギュアのはちょっとクリーム色っぽい。

ただ左手パーツ(完全に握り込んでいるパーツ)の小指の付け根辺りに塗装時に付着したと思われる赤い跡が小さく残っていました。こういうの自体はゲーセンのプライズのフィギュアなんかでもたまにあるのですが…。

可動部は結構ぷらぷらなので好きなポーズを取らせようと思うとちょっと苦労するかもしれません。

 

さて一般的にはエーデルガルトは戦争を始めた侵略者というポジションであり、過去作での同じような立ち位置のキャラとしてはメディウスやハーディン皇帝、アルヴィス、ゼフィールのようなラスボス的存在であり、一貫して帝国と名の付く国は敵として出てきました。私は歴史上のローマ、フランス、ドイツなどが好きでもあったので、帝国繋がりで風花雪月購入前には「必ず黒鷲からやろう」と意気込んでいました。

もしかすると王道的金髪王子、おしゃれ髪型弓使いイケメンに惹かれなかっただけかもしれませんが…。

 

そしてエーデルガルトの誕生日が6月22日(バルバロッサ作戦開始日)であり2部の戦況とも掛かっているかのような…、と言ってもシナリオの都合という点もあるでしょうが紅花ルートなどでガルグ=マク攻略から2部開始の時点で5年間戦線が膠着していたり(他ルートもそう大きく状況は変わらなかった気もする)と割とエーデルガルト及び帝国首脳陣の見通しの甘さが目立ったり、そんなところでバルバロッサ作戦と掛けているのかもしれません。

自分がけしかけたはずの盗賊に真っ先に狙われたり、聖廟やルミール村で死神騎士と意味深な会話をしだしたりと元々から計画がガバガバな感じが否めない。

そのガバさも含めての魅力があると思います。

 

エーデルガルト一枚絵

紅花で進めた本編初攻略時のペアエンドも当然の如くエーデルガルトを選び、しかもスクショまで撮っていたぐらいです。(エーデルガルト以外だとレオニーの一枚絵もスクショしていた)

逆に無双ではこの謎の髪留め&髪型ではなくなり垢抜けた感じになっていたのがショックでした。元々はあんな悪役感バリバリの格好でがに股でぶんぶん斧振り回していたのに…。

まあ無双でも最初に帝国ルート選んで真っ先に傭兵の笛を渡したものですが…。

無双エーデルガルト 遠乗り

よく見ると無双版でもドズル・ザビが肩に付けてるやつに似ているような髪留めをつけてますが…

 

他FE作品ではハーディンも好きなキャラではあるのでこういうタイプの覇道ヴィラン系キャラは大好物です。

というか好きな人物やキャラ・勢力などを挙げるとするならばそのほとんどが悪役系もしくは敗者系になると思われます。