Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

【Vampire Survivors】ヴァンサバ生存記

(カテゴリーを整理したので修正)

Alina of the Arenaに引き続き、休日に思い至ってヴァンサバ購入。

元々はそんなに興味はなく購入していなかったゲームでしたがひょんなことから興味を持ったので遊んでみることにした。

とはいえ色々とプレイ動画はちょろっと見たり、任天堂公式でもよゐこがやっていたのも見てはいたので何も分からないままプレイという感じではなかった。

(そういう意味では販促でプレイ動画見てしまうといざ自分でプレイした時の新鮮さは薄れてしまいがちになるのは残念だ)

10分生き残れば万々歳という感じのしょっぱいプレイを朝からぶっ続けで繰り返し、最初から解放できるキャラクターの4人を解放し、そろそろ慣れてきた(最初のステージの風景に見飽きてきた)頃かな~、という感じ。

最も生き延びた時で13分ぐらいなのでまだまだ先は長い。

ちなみにDLCも現在出ている分は全て購入してます。

 

何となく運ゲーなんじゃないかと思いながらも何とか必死に生き残る方法を試行錯誤。

あとはDLCのマップを探索してアモアスのクルーを解禁したりもした。

そして2つ目のマップで初めての30分生存。

終盤はほぼ無双ゲー。

最後はとんでもなくヤバそうな敵が現れて頭上に取り付かれてしっちゃかめっちゃかになったまま死亡。(ステージ自体はクリアっぽい)

アドベンチャーが解禁されたのでほんの僅かだけ楽しんだ後でクルーで最初のステージも30分生存まで頑張って1日目の挑戦は終了。

 

大量の敵に囲まれてどうしようもなくなって死亡を繰り返していた序盤の頃は死にながらお金を貯めてキャラを強化するゲームだと思っていたが、偶然アモアスのキャラを解禁できたことで上手く進めることが出来、装備の進化などの要素も理解するようになるとぐっと面白みが増した。

そもそもアモアスのクルー自体もDLCだからか割と使い勝手も良い気がする。

2度の30分生存も経てお金もかなり溜まったので強化やキャラの解放も含めてどんどん楽しんでいけそうである。

 

さらなる挑戦を経て3つ目のマップでも30分生存。

どんどん順調に歩を進めています。

そして自分で進めていても埒が明かなくなってきた(ステージに印が付いているものの何も起こらなかったりする)ので攻略サイトの力を借りつつ、ムーンゴロウで例のアイテムを入手。(ここ以降不気味な演出が入る)

礼拝堂でボスらしき敵を撃破して一通りはクリア出来た。

と思っていたがまだもっと強いのが控えていた。

反転モードやらエンドレスやらも解禁された後のラスボスもようやく撃破して今度こそ一通りのクリア。

しかしまだまだ解禁される要素は多々残っているし、キャラクターもまだ半分以上未解禁のまま残っている。これは本当に長い間楽しめるゲームかもしれない。

 

ここで感想

ルールや操作がシンプルなので基本的には誰でも楽しめるゲームだと言える。

しかしどこへ出向いてもタイトルにあるヴァンパイアに出会えないのはフラストレーションになるかもしれない。(あのタイトル画面のイケオジヴァンパイアは何処へ)

序盤における30分生存時の達成感は大きい。その達成感が薄れた頃からがこのゲームの本番みたくなるのだが……しかし個人的に述べるとゲームに慣れてしまうと30分はそれなりに長く、睡魔との戦いになりやすかった。

装備の進化システムは面白いのだが結局使い勝手の問題で毎回同じようなビルドになりやすいのは個人的な難点の1つ。

とはいえ圧倒的なキャラ数とアイテム・装備数の凄まじさは元々の価格からは想像できないレベルではあった。(1つ1つ解放していく作業は少し面倒)

ただそのキャラクターたちも当然の如く微妙にステータスが違うので当然使い勝手にも諸々の影響がある。クセのあるキャラを使うこなせるようになればヴァンサバ上級者ということになるのだろう。

可愛い猫の武器があったと思いきや進化して単眼の目玉を周囲に浮遊させる武器になってしまうのだけは個人的に不満だ。

とはいえ何の気なしに購入したゲームではあったが値段以上の面白さがある上、個人的にドットな絵柄は大好物なので非常に楽しむことが出来た。

 

・今後の予定

聖戦の系譜」の子供世代平民軍団プレイに挑戦する予定。