Commentaries on the Wargames

ゲームについてあれこれ書いていきます

【猫記】エル近況報告と黒猫グッズ集め

ある日の晩、窓際でくつろぐエル。

自分の掌を舐めていた。

最近では耳の中の汚れ問題もだいぶ解決されてきて肉眼だとほとんど汚れも見えないぐらいには綺麗になった。

今までは私が寝ているところにはあまり近寄らないところがあったのだが、以前の記事でも書いたように一晩だけでも一緒に寝るとそれ以降積極的にベッドに登って私の足の上や間に入ってくることが増えていた。

しかしこの写真を撮った日の晩、私が寝ようとしているとエルが部屋に入って来てそのままベッドの近くで毛づくろいを始めた。いつもならそのまま電気を消すと思い出したように最高指揮官のところへ向かっていくのですが、その晩のエルは何を思ったのか私のベッドに一跳びで登ってそのまま足下のほうでお眠りに。

リビングでは一緒に寝たことがありましたが、自室において夜一緒に寝たのはこれが初めての事だった。

5月の内にはよく一緒に寝ることもありましたが月末頃になるとまたもや一緒に寝ない生活に戻ってしまった。

6月中旬辺りからあまりの暑さでクーラーも効かせるようになってしまったのだが、直に来る冷風もエルはあまり好きではないように感じる。

 

心配事

梅雨っぽくなったきた時期のある日。

家の中にまで侵入したなめくじに気付かず(しかもゴミ箱の陰に隠れていた)エルが先に気付いてしまい手でちょろっと触った後、そのまま手を舐めてしまった。

一応慌ててエルの手を拭いたりはしましたが……がっつり食べたりしたわけではないので問題ないと信じたい。

(7月現在では)問題なく元気で過ごしているので杞憂だったようだ。

 

猫グッズ

先日「ねこ検定 初級編」と「ねこ検定 中級・上級編」という2冊を購入しました。

ねこ検定に挑戦しようというわけではありませんが、この本を某動画で扱っていたことで興味を持ったのですが近所の本屋には置いていなかった(かもしくは見逃していた)ので中々購入できず、色々と探し回っていてようやく見つけたという経緯で購入しました。

さてエルを迎える前から色々と猫絡みの商品を購入したりはしていましたが、エルを迎えてから入手した黒猫グッズの一部も紹介させて頂きたい。

でもこの中でニャミックと機動物は過去記事にあるので割愛。

左からアンモニャイト、敬礼、機動物、たっちぃzooぬいぐるみミニ、ニャミック、シャンプーキャット、ハイヒール猫。

写真に載せてはいないものの黒猫以外でも猫グッズをとにかく集めている。エルが来る以前からちょこちょこ集めていた猫グッズがほとんどなので案外と黒猫のものは少ない。

ともかくニトリの猫シルエットの壁掛け時計を購入したり、ボロくなり出していたマウスパッドも猫のイラスト入りのものに買い替えたり、しまむらでモンハン猫グッズ購入の裏で猫柄の夏用敷きパッドを購入したり、セリアで猫が表紙に書かれているノートを購入したりと順調に身の回りにあるものが猫デザインに支配されつつあります。

この3店舗は猫関連デザインのものが多いので我が家では重宝しています。

ドイツ軍好き・ティーガー好きになるきっかけの1つでもある「猫戦シャー」も元は猫好きだからが故に購入したものであった。

そういう意味では既に10年近く前から猫に支配されていたのかもしれない……